2017年1月8日日曜日

1月の長洲ゲームは1/29

こんにちは。2017年になりましたね。今年もよろしくお願いします。

さて、新年1回目の長洲ゲームは1/29日、日曜日です。場所はいつもの長洲町中央公民館研修室①です。

SAGA、ウォーハンマー40k、ウォーマシーン、ブラッドボウル、ドレッドボール、ギルドボール、X-wingミニチュアゲーム、Jugula、アフィストフルオブカンフー、ディストピアンウォーズフリートアクションなどを遊べればいいな。

↑のゲーム全部持って行ってもたぶん3つくらいしか遊べないよね。でも頑張って持っていきます。

2017年1月1日日曜日

九州ミニチュアコンベンション(仮題)

3/18、19、20の春分の日絡みの土日月の3日間、福岡市の博多市民センターでミニチュアゲームを遊ぶ会が開催されます。イベント名は「九州ミニチュアコンベンション」で良いのかな?今現在決まっているのは日程と会場。そして持ち寄ったミニチュアゲームで遊びまくるというところ。みんな来よう

実態はいつものゲーム会が3日間連続である感じです。連続で参加もよし、都合に合わせて半日だけとか1日だけとか参加もよし、遠方より来る友ありなので挨拶だけ来ましたも良し、これを機会に新しいゲームをアッピールするも良し。

これを機会にミニチュアゲーム気になってるけど実際どんなもんなの?て人は見物に来て見るのも良いし、普段友達と遊んでるんだけどたまには違う人ともしたいとか相手がいなくて最近遊べてないんだと言う人も仲間探しを兼ねて来て見るのも良いよね。

イベントについての質問や参加の表明はここのこめんとらでもTwitterの @haiyamanakadesu 宛てでもFacebookの長洲ゲームかさがりの会のFBページ宛てでもしていただければ良いと思うのです。mixiもあったね。チェックしとかないとね。

会場の「博多市民センター」はこちら

福岡市立博多市民センター
〒812-0015 福岡県福岡市博多区山王1丁目1−13−10
092-472-5991
https://t.co/WzLGl6W73a

博多駅から徒歩21分、福岡空港からだと地下鉄+徒歩で15分です。地下鉄の最寄り駅は、東比恵


遊ばれそうなミニチュアゲーム
ウォーハンマー40k warhammer40,000
ウォーマシーン/ホーズ Warmachine/Hodes
カンフー a Fistful of KungFu
ドレッドボール DreadBall
ディストピアンウォーズフリートアクション
X-wing miniatures Game
Jugula
Flames of War
SAGA

とりあえず自分が持っていくゲームをあげていますが、他にもギルドボール、ブラッドボウル、40kキルチーム、ウォーハンマーAoS、ボルトアクション、コンフリクト47、Kings of War 、Warpath 、RogueStars 、CONGO 、ヘビーギアブリッツ なんかもできるといいですね。

2016年11月21日月曜日

2016年12月の長洲ゲームは11日にしますq

12月の長洲ゲームの会場を押さえました。

長洲町中央公民館 12/11 10:00-20:00 です。

部屋は研修室①、ウォーハンマー40kサイズのテーブルが3つできます。

SAGAのエイジオブウルブス九州キャンペーン、ウォーハンマー40k、Warmachine/Hodesとかしよう。

2016年10月7日金曜日

長洲ゲーム2016年10月29日

2016年10月の長洲ゲームは10/29(土)9:00-19:00です。部屋はいつもの研修室じゃなくて教養文化室、畳の部屋です。SAGAかディストピアンがやりたいですね。もちろんウォーハンマー40kやウォーマシーン/ホーズもあります。

2016年9月21日水曜日

長洲ゲーム2016年9月22日

祝日ゲーム会です。 主催のヤマナカは福山スチームローラー向けにウォーマシーンMk3をやりたいです。 他にもウォーハンマー系やX-wing、Jugulaなど遊びましょう。

2016年8月19日金曜日

Miniature Game Convention Japan に参加します。

今年の9月18日、東京の文京区大原地域活動センターにて開催される、ミニチュアゲームのファンイベント「Miniature Game Convention Japan」に参加いたします。
当日は、会場内の特設ブースで、福岡のミニチュアゲームクラブ「さがりの会」さんと合同で、ロマンチックグラジエイターミニチュアカードボードゲーム「JUGULA」をご紹介するコーナーをします。
ご来場いただいた皆さんに、剣闘試合及び奴隷剣闘士プロダクション経営シミュレーションをご紹介できればと思い準備を進めているところ(実際は準備を始めようかなと思い始めたところ)です。

JugulaはSAGAやコンゴと同じくフランスのゲームデザインスタジオ「トマホークスタジオ」が手がけたゲームで、8×8マスのチェス盤みたいなゲームボード、ゲーム中にデッキ構築し効果を高めながら回していくカードプレイによるアクティベーション解決、ウォーではなく興業である剣闘士の試合がテーマであるなど、一風変わったゲームですが、剣闘士モデルの位置取り、手札枚数、観客の反応による攻撃ボーナス、カード効果の組み合わせによるコンボ効果など、考える要素が複雑に絡み合う面白ゲームです。
製品は英語版ですが、当日は日本語のカードリストとゲーム手順をまとめたサマリーも用意しておこうと思います。

というわけで、9/18(連休の中日だ!)は 文京区大原地域活動センターで僕とジャグろう!

Jugula国内での取り扱いは別府のミニチュアゲーム専門店「リングテイル」さんにございます。webストアではSAGAのところに一緒に教示されます。在庫状況がちょっとわかんないから今オーダーして9/18に間に合うかわかりませんが、当日はゲームに必要なものは一通りこちらでご用意いたします。

8/28福岡市早良区市民センターでwarhammer40kとか

ヤマナカです。

福岡市でボードゲームを遊ぶオープンなゲーム会を定期的に開催されているABCさんが8月から、ボードゲームに限らずいろんなゲームを遊べるゲーム会をやっていきたいということで、お声がかかりまして、福岡市早良区市民センターで、8/28(日)10:00〜19:00
に、ウォーハンマー40kというミニチュアゲームを用意して行くことになりました。

ミニチュアゲームを遊んでみたいという人がいたら、その方を相手にインストラクションゲームをすることになるわけですが、すでに40kを遊んでいる方が自分のアーミーを持ち込んでいただいても対応はできると思います。ただし、こちらはインストラクション用に小規模(具体的には500pts)のアーミーを持って行くことにしていますので、大きいポイントで遊びたいという場合は、さがりの会や長洲ゲームもあるよと言わせていただきますね。

早良区市民センターは地下鉄の駅から直で便が良いらしいので、福岡近隣のミニチュアおじさんは来ちゃえば良いと思いますし、来ちゃう同士でしめしあわせちゃえば空いてる卓でしめしあわせたゲーム遊ぶのも可能っぽいです。

詳しくはABCさんのプロクを見よう!
http://abc-bg.hatenablog.com/entry/2016/08/02/203935