2008年8月14日木曜日

iPhoneで接写!


ここ1ヶ月というものiPhoneで遊びまくってる訳ですが、中でも面白いのがカメラ機能。

冷静に考えると今まで持ってたdocomoの携帯にもカメラは付いてるし、三洋電機のザクティーもあるんだけど、iPhoneは撮ったあとすぐにPhotoShareにアップしたりブロガーに投稿したりが簡単なのが楽しいのです。

そんなiPhoneのカメラ機能ですが、小さいものに近づいて大きく写すのはかなり苦手なのです。

小さいものが苦手となれば、俺の趣味活動のなかではアレ、ミニチュアゲームに使うお人形の写真を撮りたい時にどうすればいいの?というわけで、100円ショップで虫めがねを買ってみたりとかしたものの、いまいち効果なし。

どうしたものかと思案している時に、PhotoShareでフォローしている“むむさん”がITメディアの記事でカメラ付き携帯電話用のマクロレンズを紹介されてたので、さっそくアマゾンさんに注文!

今日届いてたので試しに部屋にあったペイント済みのメタルミニチュアを撮影してみました。

逆にすごく近よらないとピントがあわないようですが、ミニチュアのアップをとるのには使えるね。

0 件のコメント:

コメントを投稿