2008年9月29日月曜日

久しぶりにペイント

写真は(iPhoneのカメラが苦手なサイズなのでむちゃむちゃ写りが悪いですがご勘弁)ミニチュアゲームWarhammer40K用のコマ。ものとしては長さ2インチほどのいわゆるプラモデルです。

いつもゲームで大活躍のノブバイカーが真っ黒なまんまというのもタイガイなので、色塗ることに

まだまだ途中なうえに、色を塗りながらあれにしようかこれにしようか考える方なので、出来上がりがどんな感じになるかはまだ未定です。

全部で9台持ってるので、まずこの1台をカーラリングを考えながらある程度かけて塗ってから残りはいっぺんに、、と思っています。

自分で励みになるように、というかペイントモチベーション維持のために、製作過程の写真をたまにここに載せよう。

でも、iPhoneのカメラ、マジでこのサイズ撮るのに向いてないよね。マクロ撮影用レンズ(トダ精光のケータイレンズK-400MACRO4.0倍)買ったけどマクロ過ぎるし、、かと言って他のデジカメ使うのもめんどいし、、ちょうどいいマクロ用レンズないかしら?

2008年9月21日日曜日

さがりの会で遊んできました。

月に一度、福岡市山王公園脇にある公共施設博多市民センターでは、九州一円のミニチュアゲーマーが集い、日がな一日ひたすらにミニチュアゲーム差に打ち込むという。それが「さがりの会」

そして本日9月21日こそ、その「さがりの会」の開催日だったのです。

というわけで、福岡市までミニチュアゲーム遊びに行ってきました。

出かける時になんやかやでちょい遅れて到着がお昼になってしまいました。ついた時にはすでに、ネオアルメニア代表のミニチュアファイターhortenさんとネオジャマイカ代表のemanonさんがウォーハンマーファンタシィバトル3000ポイント戦のバトル中。

ワタクシはてらださんにお願いしていたウォーマシーンのイントロプレイをやってもらいました。シナリオ等は500ポイントで戦場の相手側ハーフに入り込みつつ自分側ハーフに敵を入れないと1得点を3得点した方が勝ちというもの。

後攻なのでビビってというかやられるのを警戒して引き気味に展開してみたら、あっさり押し込まれて負け。ひとつひとつのユニットの能力や技をもっと把握して無駄のない運用をしないと辛いです。

その後は、ネオオームタ代表のミニチュアファイターASKくんと40kで2100ポイントのDawn of War

3ターン目前半のシュートフェイズまでやった時点で時間があんまし残って無かったのとこっちのバトルワゴンが破壊されたので投了して終了。

時間があれば粘ってグチャグチャ戦えば結構面白くなってたと思うので、今度はもうちょっと早くから気合を入れて遣りたいところ。

あと、ターミネーター相手にノブバイカーをアサルトさせるのは思ったより効果がありました。と言っても、その辺は相手のセーヴの出目次第ではありますが、、、

とにかく、久々のミニチュアゲーム、結構楽しかったです。