2010年4月13日火曜日

Flames of War スタートセットを入手



いろいろあって、Sabolアーミートランスポート用のスポンジが欲しくなって久しぶりにウォーストアーにオーダーしたんですが、せっかくなのでファレホゲームカラーを何色かと、Flames of War のスタートセットを一緒に頼んでいたんですが、本日我が家に到着!

Flames of War はWW2の地上戦を題材にしたミニチュアゲーム、つまり1/100スケールの戦車や装甲車や歩兵のミニチュアで戦争ごっこするもので、2年ほど前にルールブックとミニチュアを少々購入したもののほとんど遊んでいない状態だったのです。

小学生時代に毎週末コンバットの放送を楽しみにしていた洋ドラ系テレビッ子で田宮のMMシリーズやフジミ・ハセガワの1/72,1/76戦車を作って喜んでいた元模型少年かつ現役ミニチュアゲーマーとしては、やっぱり遊びたいじゃないですか!

そう言った意味も含めまして、今回気持ちも新たにスタートセットをオーダーした訳よ。

そしたらこれ、結構良いものです。ルールブックはプレイ中に参照しやすいミニサイズかつ大判ハードカバーのルールブックを切り捨てなしにそのまま縮小したフルセット版。

同梱のミニチュアは米軍M4シャーマン中戦車が3台と独軍3号突撃砲G型が2台。どちらもプラの本体にメタルの砲身をくっつければ出来上がるイージーなモデルで、これにインファントリーなプラトーンを買い足せばイントロプレイはできそうな感じです。

自分は前から持ってるシャーマン5台とあわせて、カンパニーHQ(シャーマン2台)とタンクプラトーン(シャーマン3台)×2でタンクカンパニーが出撃可能ですが、シャーマン5台と言えば、ウォーストアーにこういう商品があるんですよ。この辺うまく使えばUSのタンクカンパニーは楽に増強できるな。独軍のほうは5号じゃなくて6号なのがちょっと辛いか。

というわけで、長洲ゲームでもFoWをやる会をやりたいと思います。7月から9月くらいには是非!ねー!

0 件のコメント:

コメントを投稿