2010年5月31日月曜日

5月29日 長洲町中央公民館 研修室2 にて

長洲ゲーム5月場所は15日にやってるので今回は番外編というか、広く参加を募ったりせずに町内の人だけでこっそりゲームというか、3版時代にデイビッドからエルダーのペインテッドアーミー買ってその後もじわじわ買い足していたすやーんが2000ポイントオーバーなアーミーができたので挑戦いうわけで、ウォーハンマーのイントロプレイと、俺にたぶらかされてFlames of Warのモデルを買った先輩にミニチュアペイントのことを簡単に説明する会だったのです。

朝、じゃあ昨日の晩に組んどいたIG2250ポイントのロスターにあわせてミニチュアのパッキングをやり直そうかと、この前サガリの会から持ち帰ってそのまましまってたGWのミニチュアキャリングケースを開けてみたら、なんでか青いマリーンがいっぱい入ってる!あれ?コレにはオークのメタルとIGのストームトルーパーとかキャラとかが入ってるはずなのに?おれいつのまにマクラーグとかブラックリーチのマリーン組み立てたっけ?とビックリ

どうやらサガリの会で透析時間に間に合うようにとあわてて帰った時に、カレー大好きてらださんのケースと取り違えてもって帰って来た模様。マーボもハーカーもストームトルーパーもプラズマガン握ったガードもいないじゃIGロスター成り立たないよ。。。というわけで午前中あわててオークのありミニチュアで2250のアーミーでっち上げましたよ。

というわけで午後から公民館でゲーム会

まず14時くらいから先輩とFoWのミニチュア組み立て、先輩は Krupp 'Protze' Kfz 70 Truck と SOMUA S307(f) Reihenwerfer 、俺は United States M2 Half-Track と、2人揃ってソフトスキンやらハーフトラックドなラインナップのミニチュアを組み立てて駐車場で黒サフったりしてたんだけど、俺20前からメタルミニチュアいじってて無意識になってたけど、プラモ専門の先輩は模型を瞬着で組むのに慣れてないからか接着面ヤスリでならしてぴったりにしてあわない接着面を無理矢理あわせるとかに慣れてなかったみたい。

で、そうこうしてるうちにすやーんがやってきたので、15時くらいから、俺のオークvsすやーんのエルダーでゲーム開始、ミッションはセキュア&コントロール、配置はピッチバトル。俺後攻

1ターン表、スヤーンはダイヤアベンジャーとワープスパイダーをこっちのオブジェクティブに向かって前進させ、射撃でいきなりこっちのデフローラ装備の突撃バトルワゴンをファイアプリズムの大砲で爆発させる。

1ターン裏、ワープスパイダーに届きそうだったからノブバイカーでアサルトと思ったらダッカガンでやり過ぎてアサルト届かずノブバイカーがダイアアベンジャー+ワープスパイダー+ヴァイパースカッドロンに囲まれる微妙な位置取りに。壊れたバトルワゴンに乗ってたシュータボイズはしょうがないので徒歩で相手側オブジェクティブに向かい、もう一台のバトルワゴンに乗ってたルータは球数は少なかったもののヒットロールとパーマーペネトレーションロールが走りまくってファイアプリズムを爆破。

2ターン表、ノブバイカーにダイアアベンジャーがアサルト、エルドラドウルスラーンのずるい技でいろいろリロールするけどS3vsT5の6のみウーンズはさすがに厳しくノブバイカーにはほとんど損害無くアサルト続行。ハーレクインがバトルバギースカッドロンに射撃、バギー2台が爆発、射ったハーレクインスカッドはバギーの近くに居過ぎて爆発に巻き込まれてかなり死亡。ワープスパイダーはアサルト移動でオブジェクティブに回り込むように接近。

2ターン裏、ノブバイカーvsダイアアベンジャーの継続アサルトにストームボイズが加わりオークの勝ち、しかしダイアアベンジャーはアバターのそばなのでビビらずldチェックにも成功しエクサーチが残ってアサルト続行。シュータボイズは森を遮蔽にしつつ前進、ついでに残ったハーレクインを射ったりするけどあんまり効果無し。

3ターン表、回り込んだヴァイパースカッドロンがルータの乗ったバトルワゴンの側面をランス武器で攻撃〜バトルワゴンは爆発。今回ビークルは爆発ばっかり。載っていたルータスはldチェックの出目が8、ビクノブ合流でピンダウンはせず。アバターがアサルト続行中のノブバイカーにアサルト、さすがに強いアバターはノブバイカーを2人ほど倒すも返しのパワークローでsatsuzai、粘ってたダイアアヴェンジャーエクサーチもさすがに死亡。

と、ここまでで時間は午後6時半過ぎ、会場午後7時までしか借りてないのでさすがにもう続けられんよねということで終了。ココから遊戯王的な意味で「俺のターン」到来っぽかった訳ですが、まあこれイントロゲームですからね。ていうか慣れないのに2250ポイントはやっぱり時間くいますね。すやーんとはもうちょっと少ないポイントでゲーム数をこなしつつプレイ慣れを図った方が良いかも。

そう言った意味も含めまして、また近いうちにやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿