2010年5月31日月曜日

5月29日 長洲町中央公民館 研修室2 にて

長洲ゲーム5月場所は15日にやってるので今回は番外編というか、広く参加を募ったりせずに町内の人だけでこっそりゲームというか、3版時代にデイビッドからエルダーのペインテッドアーミー買ってその後もじわじわ買い足していたすやーんが2000ポイントオーバーなアーミーができたので挑戦いうわけで、ウォーハンマーのイントロプレイと、俺にたぶらかされてFlames of Warのモデルを買った先輩にミニチュアペイントのことを簡単に説明する会だったのです。

朝、じゃあ昨日の晩に組んどいたIG2250ポイントのロスターにあわせてミニチュアのパッキングをやり直そうかと、この前サガリの会から持ち帰ってそのまましまってたGWのミニチュアキャリングケースを開けてみたら、なんでか青いマリーンがいっぱい入ってる!あれ?コレにはオークのメタルとIGのストームトルーパーとかキャラとかが入ってるはずなのに?おれいつのまにマクラーグとかブラックリーチのマリーン組み立てたっけ?とビックリ

どうやらサガリの会で透析時間に間に合うようにとあわてて帰った時に、カレー大好きてらださんのケースと取り違えてもって帰って来た模様。マーボもハーカーもストームトルーパーもプラズマガン握ったガードもいないじゃIGロスター成り立たないよ。。。というわけで午前中あわててオークのありミニチュアで2250のアーミーでっち上げましたよ。

というわけで午後から公民館でゲーム会

まず14時くらいから先輩とFoWのミニチュア組み立て、先輩は Krupp 'Protze' Kfz 70 Truck と SOMUA S307(f) Reihenwerfer 、俺は United States M2 Half-Track と、2人揃ってソフトスキンやらハーフトラックドなラインナップのミニチュアを組み立てて駐車場で黒サフったりしてたんだけど、俺20前からメタルミニチュアいじってて無意識になってたけど、プラモ専門の先輩は模型を瞬着で組むのに慣れてないからか接着面ヤスリでならしてぴったりにしてあわない接着面を無理矢理あわせるとかに慣れてなかったみたい。

で、そうこうしてるうちにすやーんがやってきたので、15時くらいから、俺のオークvsすやーんのエルダーでゲーム開始、ミッションはセキュア&コントロール、配置はピッチバトル。俺後攻

1ターン表、スヤーンはダイヤアベンジャーとワープスパイダーをこっちのオブジェクティブに向かって前進させ、射撃でいきなりこっちのデフローラ装備の突撃バトルワゴンをファイアプリズムの大砲で爆発させる。

1ターン裏、ワープスパイダーに届きそうだったからノブバイカーでアサルトと思ったらダッカガンでやり過ぎてアサルト届かずノブバイカーがダイアアベンジャー+ワープスパイダー+ヴァイパースカッドロンに囲まれる微妙な位置取りに。壊れたバトルワゴンに乗ってたシュータボイズはしょうがないので徒歩で相手側オブジェクティブに向かい、もう一台のバトルワゴンに乗ってたルータは球数は少なかったもののヒットロールとパーマーペネトレーションロールが走りまくってファイアプリズムを爆破。

2ターン表、ノブバイカーにダイアアベンジャーがアサルト、エルドラドウルスラーンのずるい技でいろいろリロールするけどS3vsT5の6のみウーンズはさすがに厳しくノブバイカーにはほとんど損害無くアサルト続行。ハーレクインがバトルバギースカッドロンに射撃、バギー2台が爆発、射ったハーレクインスカッドはバギーの近くに居過ぎて爆発に巻き込まれてかなり死亡。ワープスパイダーはアサルト移動でオブジェクティブに回り込むように接近。

2ターン裏、ノブバイカーvsダイアアベンジャーの継続アサルトにストームボイズが加わりオークの勝ち、しかしダイアアベンジャーはアバターのそばなのでビビらずldチェックにも成功しエクサーチが残ってアサルト続行。シュータボイズは森を遮蔽にしつつ前進、ついでに残ったハーレクインを射ったりするけどあんまり効果無し。

3ターン表、回り込んだヴァイパースカッドロンがルータの乗ったバトルワゴンの側面をランス武器で攻撃〜バトルワゴンは爆発。今回ビークルは爆発ばっかり。載っていたルータスはldチェックの出目が8、ビクノブ合流でピンダウンはせず。アバターがアサルト続行中のノブバイカーにアサルト、さすがに強いアバターはノブバイカーを2人ほど倒すも返しのパワークローでsatsuzai、粘ってたダイアアヴェンジャーエクサーチもさすがに死亡。

と、ここまでで時間は午後6時半過ぎ、会場午後7時までしか借りてないのでさすがにもう続けられんよねということで終了。ココから遊戯王的な意味で「俺のターン」到来っぽかった訳ですが、まあこれイントロゲームですからね。ていうか慣れないのに2250ポイントはやっぱり時間くいますね。すやーんとはもうちょっと少ないポイントでゲーム数をこなしつつプレイ慣れを図った方が良いかも。

そう言った意味も含めまして、また近いうちにやりましょう。

2010年5月25日火曜日

最近はこんなの塗ってます。


Flames of War という2次大戦を舞台に地上戦を再現して遊ぶミニチュアゲーム用のUSのジープです。

バックに見えるシタデルカラーのボトルとの対比でわかるかな。だいたい車体の長さが1インチないくらいのちっちゃいサイズ。スケール表示でいうところの1/100サイズまたは15mmサイズというやつです。

実は2年くらい前からちょこちょこ買ってたんだけど、これ遊んでみたくて、いませっせとアーミー準備してるところです。

そんなに遊ぶゲーム増やしてどうすんの?というご意見もあろうかもだけど、これペイントしてて楽しいんです。

小さくてかわいらしいというのもあるかもだけど、やっぱりミニタリースケールモデルへのあこがれがあるんです。

自分らが小3〜5年せいのころ、ガンプラブームがくる前にミニタリーミニチュアのブームがあったんですよ。田宮のMMシリーズとかフジミやハセガワの1/76や1/72の戦車やドイツ機関銃チームなんかがね。もちろん自分でも当時いくつか買って作ったりしてましたが、小学生でお金も技術もないから友達の兄ちゃんが上手に作って飾ってた戦車やジオラマを見て良いなあ俺もいつかあんなのをなんて思ってたりした訳ですよ。

まあ、ソレも中学高校と育って行くにとブームは去りほかの遊びに夢中になったりしてそう言うアレは引っ込んでた訳ですが、それでもwarhammer40kで真っ先にIG選んで大喜びで歩兵やビークル作ってたのはその延長ですよ。

そして、Flames of War サイズは小さいけどあの頃欲しかった作りたかったアレコレが蘇っちゃうんです。ジオラマは今家に作って飾っておくのはいろいろとアレだけど、ゲームするときそのテーブルトップにはテレイン並べてジオラマが成立しちゃう訳ですよ!

そう考えるとワクワクするじゃない!

そう言った意味も含めまして、FoW ちょっと本気で始めますよ!

あと、FoWに期待してるのは、GWやPPのミニチュアゲームとは再現ジャンルが違うのでそっちに興味なかった別の層にミニチュアゲームという遊びがアッピールできるんじゃないかとか、思う、わけだ。

さがりの会でWarhammer40kしてきたよ。

というのは5月23日、日曜日のおはなし。

博多市民センターで開催されたミニチュアゲームイベント「さがりの会」に行って来ました。

先月に引き続きBFGを遊ぼうか?最近始めた人とWarhammerFantasyBattleの1000ポイント戦を何年ぶりかでやってみようか?と迷った挙げ句荷物をたくさん持って出かけて行った結果、今回はニャントロくんとwarhammer40kの2500ポイント戦

生首デモプリをはじめフルペイントのニャントロ君のケイオススペースマリーンに対してこちらはほぼブラックなオーク、しかもメイン戦力のバトルワゴンはプロキシーモデルというテイタラクだったわけですが、まあ最近は違うゲームのミニチュアを夢中でペイントしてまして。。いや、まあ、オークも塗りますってば。

とまれ、久々にアナイアレーションでもスピアヘッドでもないゲーム。ピッチバトル配置のキャプチャーアンドコントロールをプレイ。

今回は初めて30人徒歩シュータボイズを止めて、20人シュータボイズをデフローラ付きのバトルワゴンに乗せてタンクショックとシュータ射ちまくりコンボを試しました。

このコンボは面白い。youtubeで外人さんがやってたの見て真似したんだけど。せっかくだから次は2台いれちゃおうかな。

試合自体は負け。オブジェクト守る方は守れたんだけど取りに行く方が薄くてというか、取りに行く主力にしなきゃ行けないバトルワゴンとノブバイカーを考え無しに違う運用して無駄に失ったのが敗因です。今回の戦いを参考にロスター大幅に変更しようと思います。

あと、デフコプタとかも入った3000ポイント級のアーミーも用意しようと思います。

2010年5月15日土曜日

長洲ゲーム5月場所でFoWのイントロプレイ

今日(2010年5月15日)は長洲ゲーム5月場所。

タイトルに書いちゃったけど、Flames of War のイントロプレイをいたしました。

つまり、自分が持ってる組み立て途中orペイント途中のUSアーミーを2つに分けてA.S.K氏と600点の演習をしたって訳です。

写真とってないので文字だけですが、簡単におさらい。

A.S.K氏がほとんどM4シャーマン戦車で構成されたタンクカンパニー、こっちはアーマードライフルカンパニー、いわゆる移動用にハーフトラックをつれてるライフルプラトーンを中心にM7プリーストのアサルトガンプラトーンやM10自走対戦車砲のタンクデストロイヤープラトーンがはいってる編成

ミッションはフリーフォーオール、お互いの相手陣地内にある目標物を先に確保した方が勝ちというもの

先攻だったので「まあ、よくわかんないから、今回はとにかくゲームを理解するためにどんどん突っ込んでいこう」とアーマードライフルプラトーンをハーフトラックに乗せたままズンズン進めて行ったら、シャーマンタンクに集中砲火を食らって2ターンめ後半にはプラトーンの兵力が半分以下に、さらに士気テストに失敗してプラトーン崩壊。

ルールをいっこいっこ確認しながらやってたのでここで時間切れ、というかほぼこちらの投了負けで終わりました。

負けましたけど、移動、射撃、アーティラリー射撃と一通りの処理はコレでわかった感じです。

あとは、アサルトの処理とエアサポートの処理を理解すればスムーズにゲームできると思う。

しかし、このゲームはもうチョットテレイン多い方が面白いはず。7月くらいに本格的なゲームができるよう頑張っていろいろ用意します。

それに、このゲームやってる人が国内にほとんどいないっぽいから、対戦相手用にドイツ軍をちょっと用意しようと思いますよ。