2010年10月19日火曜日

10月16日にやった長洲ゲームのことを書くよ!

ヤマナカです。

10月16日(土)に長洲町中央公民館でウォーハンマー40kしました。

出席は俺とスヤーン。

用意したアーミーは俺IG、スヤーンエルダーの各1500ポイントアーミー

ダイスふって1−3でスタンダードミッションから、4−6でバトルミッションからということでロールの結果バトルミッションのIGミッションのプリペアードアサルトをすることに、

3つのオブジェクティブを取り合うキャプチャーアンドコントロールっぽいミッションですが、IGの初期配置エリアにはオブジェクティブがないかわりにストレイラウンドマーカーを多く貰えるというもの。さらにリザーブ使用不可といういつもとはダイブン違うミッションです。

ストレイラウンドマーカーというのは2分の1インチ四方の薄い紙で、シュートフェイズに盤上36インチの高さからピラピラ落として、着地した地点にS8,AP3のブラスト大オードナンスバラージヒットが当たるという秘密兵器

リザーブ私用不可ということで、普段はほとんど使わないスカウト移動やインフィルトレイト配置をしたりして面白かったんですが、そっちに気を取られて、2人ともストレイラウンドを使うのをすっかり忘れているうちに5ターン目でゲーム終了。

2−0でエルダーの大勝だったんですが、このミッションリザーブほとんどないんだから1ターン目にストレイラウンドで敵トループ狙わんといかんのだよね。それからうちのロスターリザーブに頼り過ぎてた。リザーブダメな時のことも考えてロスター考えなきゃいけないね。

あと、インフィルトレイト配置を有効に活用するために、ビルディングルール準拠のテレインを用意しようと思いました。

次は11月、中旬はサガリあるから前半と後半の2回やる?

2010年10月12日火曜日

[告知]長洲ゲーム2010年10月場所Bというのを16日(土)にやるよ!

やまなかです。

このNGSGSブローグには、長洲ゲーム会で場所興行やったあとで「これこれこうでした」というのを書いてきましたが、せっかくなので

「こんどやるよ!」も書くことにしました。

というわけでお知らせ的なエントリーです。


  • イベント名:長洲ゲーム10月場所B

  • 開催日時:2010年10月16日(土) 11:00〜

  • 開催場所:長洲町中央公民館研修室(1)

  • 遊ぶゲーム:ウォーハンマー40k 1500〜3000ポイント



  • 公共交通機関の最寄り駅等は、JR九州鹿児島本線長洲駅、有明フェリー長洲ターミナルです。


    基本的に公民館の部屋を借りてミニチュアゲームのフリー対戦をする集いです。ミニチュアゲーム・ウォーハンマー40Kなどご興味ござっしゃる方は見学、体験的なアレも可能かと思いますよ?

    2010年10月11日月曜日

    長洲ゲーム10月場所Aしました。

    ヤマナカです。

    9月はお休み、8月はやったけどここに報告するのを忘れてたんですが、長洲ゲーム会は健在です。

    そう言った意味も含めて、10月11日(月)体育の日っぽい祝日の日に室内趣味に興じておりました。

    今回の参加は、ワタクシヤマナカとスヤーンの長洲組2人

    福岡組は大分方面に温泉旅行(羨ましいいね!)大牟田組はトランスポーター大破でイモビライズドの為参加不能というわけで、ちょっと寂しい長洲ゲームとなりましたがそこはほら、まあ、2人で集中して対戦できたってことで!


    ゲームの内容はというと、いつものようにウォーハンマー40k、俺IGvsスヤーンエルダーの1750ポイント対決。

    せっかくなのでバトルミッションに載ってるミッションで遊びましょうということになり、ダイスをふって決まったのがエルダーミッション1のプレエンプティブストライク。配置方法がちょっと変わったキルポイントのゲームです。

    エルダーミッションなのでエルダーがほぼ先攻する設定にも関わらず、先攻決めロールの出目が1でIG先攻、1ターン目の射撃でアバターとエルドラウルサーンが死亡という、IG有利なスタートで終始こちらが押し気味のゲーム。

    7ターン目でエルダー残りがウェーブサーペントとレイスガード1体のみで、IG大勝ちな感じで終わったんですが、ゲーム後に1ターン目ナイトファイトのスペシャルルールがあったことに気がついて、最初の「アバターとエルドラウルサーンが死亡」はなかったんじゃ?というわけで本物の勝利とは言えない感じに。。


    というわけで16日にまた長洲ゲーム開催です。スヤーンとは1500ポイント戦で2試合やろうかと話していますが、他の参加者の名乗りがあればまた違った展開も?あるのかな?


    また写真とるの忘れてた。次はそこらも含めてもうちょっとちゃんとしよう!