2014年12月12日金曜日

11月の長洲ゲームはGBざんまい

気がついたらもう12月ですよ。寒さに弱くて色々と活動が滞り気味のヤマナカです。

タイトルにも書いたとおり、11/30の長洲ゲームはGBざんまいでした。

つってもゲームボーイで遊んでたとかじゃないですよ。GBはグリッピングビーストというイギリスのミニチュアメーカーのことです。ここが売ってるミニチュアゲーム、バイキング時代もののSAGAとグラジエイターもののジャグラを遊んだんです。

参加者はヤマナカとミスタースズキ、そしてhanekoiさんの3人

SAGAは自分のバイキングvs hanekoiさんのヨームバイキングで2戦、その後hanekoiさんのミニチュアを借りたミスタースズキのマジコンバイキングvs俺のマジコンサクソン人でイントロゲーム

少なくもなくたくさんでもないちょうど良い感じの数のミニチュアでバトルボードの割り振りや自軍疲労の処分や相手疲労の活用など考えることが多くてコンパクトながら楽しみがうまい具合に凝縮された良ゲームです。

ミスタースズキも興味を示したようで購入を検討していた様子

それにしてもヨームバイキングのSAGAアビリティがゴツいですね。色々対策しておかないといかんです。

そのあと自分の説明でミスタースズキvs hanekoiさんでジャグラ

8×8マスのチェス盤みたいなコロッセウムでローマングラジエイターさん達が4vs4で戦うゲームです。ミニチュアゲームには珍しくダイスを降らずにカードを使う変わり種。ドミニオンとブラッドボウルを足したような、いや違うな。とにかく面白いゲームです。何度かやって手順とコツをつかめば1ゲーム1時間とかで遊べる感じなので、ゲーム会の時間調整にも重宝しそう。とにかく面白いのでどんどん遊んで行きましょう。

というわけで本当にGBオンリーイベント的な感じになってました。

12月は40kメインで行こうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿