2015年9月26日土曜日

9/22の長洲ゲームは

ヤマナカです。

出来るだけ毎月開催しようとしている不定期なゲーム会「長洲ゲーム」ですが、9月は大型連休の最中の9/22にいたしました。

今回も場所は長洲町中央公民館の研修室②、前回はフロストグレイブ会だったので、今回はいろんなゲームをするかもよ?ということで、フロストグレイブの他にウォーマシーン、SAGA、ジャグラ、ドラスレなどを用意して行きました。

参加者は5名。福岡からハネコイ君とヤス君、熊本からマシューさん、地元長洲腹赤からはジュンヤクンが参加しました。それにヤマナカで合計5名ね。

まず自分はマシューさんとウォーマシーン、フクヤマスチームローラーの練習という意味も少々含みつつ42ポイントの戦いを自分のマグナスフォースターシンジケートvsマシューさんのコマンダーコールマンシグナーでやりました。なんかシナリオミッション的には押され気味だったんですが、レネゲイドのオブリタレイ大砲とミュールのスチームロバーを連続で当てて暗殺勝ちできた!

その横ではハネコイ君とヤス君がフロストグレイブ、とにかくペーパークラフトのテレインが役に立っていたようです。

お昼ゴハンは、いつものパントマイムのハンバーグにしたかったんだけど、火曜定休で行けなかったので、新しくできた店を開拓しとこうとカフェレストランあゆたりさんに行ってみました。お姉さん達が好き相場お店やったです。大豆を肉みたいにした唐揚げっぽいやつが面白かった。

そして午後からはハネコイ君、ヤス君に、ウォーマシーンのウォーキャスターをウィザードに転職させたマシューさんが加わってフロストグレイブの3人うち。

こういう時、とりあえず手持ちのミニチュアから形がそれっぽくて武装があってるミニチュアをかき集めて遊べるフロストグレイブは優秀ですね。マシューさんもフロストグレイブ初めてやってみて結構楽しめたみたいです。

自分はというと、ジュンヤクン(小学生)来たらドラスレかな思ってたら、前回遊んだ妖怪つみつみショーギが面白かったらしく、自分でブースターパック買ってアーミー用意してきてたので、慌ててうちにスタートセットを取りに帰って、つみつみショーギを3戦くらいやった。でもコマの枚数12枚で遊ぶルールなのに「どうせ6個やられたら負けなんだからあるだけ入れてやりたい」と言うジュンヤクンにイイヨイイヨーって言ってこっちは12枚にして遊んだら、やっぱりそれはいかんかった。コマ数に限りがないとコストの高いコマが複数場に出せるからリソースやり繰りのところがオミットされて面白みが減る。やっぱりゲームはまずルールに沿ってやりこむ方が面白いね。

そして帰宅時間制限のあったヤス君が帰った後残った4人でドラスレしました。ドラゴンが割とすぐ出てきて全滅させられた。これ難しいね。


と言うわけで、なんか色々遊んだ9月の長洲ゲームでした。

10月はちょっとできる日があんまなさそうなんですよね。土曜日でよかったら31日かなあ、どうでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿