2015年9月27日日曜日

さがりの会にいってきました。

こんばんは。9月は結構ゲームしましたよ。ヤマナカです。

今日、9/27は福岡市の香椎にある東区民センターで行われたミニチュアゲームを遊ぶ会「さがりの会」に遊びに行ってきました。

長洲と福岡は車で1時間半、電車もまあそんくらいで行き来できる距離感で、長洲ゲームとさがりの会はもう大分昔からお互いの人があっちに行ったりこっちに来たりの仲なんですよね。

というわけで、今日は朝から九州自動車道を南関インターから太宰府インターまで、そこから福岡の都市高速を通って香椎の東区民センターにお出かけして、ミニチュアゲームを遊びまくってきましたよ。

今回さがりの会の参加者は8名。結構繁盛してた。遊ばれてたゲームはフロストグレイブ、ウォーマシーン/ホーズ、ジャグラのみっつ。ウォーハンマ−40kも用意してきてた人が自分も含め何人かいたんですが、組み合わせとタイミングが合わなくて今回はできなかった感じでしたね。

自分は、バラライカさんとフロストグレイブのスタンダードゲーム。作成直後のバラライカさんの錬成術ウォーバンドに対して、1ゲーム経験済みでウィザードが1レベルになってるこちらのウィッチウォーバンドが、ウイッチ魔術をほぼ使わずリープ連打で財宝を確保しまくった上に、ワンダリングモンスターが全部バラライカさんサイドに出現と運にも恵まれ、財宝4つゲットの勝利。

そしてハネコイ君とジャグラのワンオフゲームを2試合。ジャグラはローマのコロッセオ的なアリーナでグラディエーターのチームが団体戦をする、剣闘ミニチュアボードゲームです。これは、今後ハネコイ君とキャンペーンゲームをやっていく予定で、まずはルールやらゲームの進め方を確認しておこうということで遊んでみた感じ。1試合目はプレイ経験で上回る自分が初手から有利に展開して勝てましたが、2試合目はさすがにハネコイ君もコツをつかんで、俺の剣闘士2名殺害されて負け。面白いゲームであることが確認できたので、次回の長洲ゲームなりさがりの会なりでキャンペーンを始めます。

実は、フロストグレイブとジャグラ以外にウォーマシーンも遊びたかったんですが、そして遊べるようにミニチュアも持って行ってたんですが、今回は時間が足りなくて諦めました。10月の福山スチームローラー(メーカー公認のトーナメント大会)に出るので、練習しておきたくはあったんですが、まあなんとかなるじゃろ。

というわけで、楽しいゲーム会堪能いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿