2015年10月21日水曜日

11月の長洲ゲームは11/1に決めました。

ヤマナカです。 20日になって長洲町中央公民館の翌月の予約ができるようになりましたので11月の長洲ゲームを決めてきました。11/1の10:00〜20:00 研修室①でウォーマシーンやフロストグレイブ、SAGA、ジャグラを遊びます。

  ウォーマシーンはこんなの。この写真は10/18に福岡のさがりの会で遊んだ時の写真です。


 ヤマナカが10/11に広島県福山市で行われた公式レギュレーションのトーナメントに出て負けまくったのがこのゲームです。ミニチュアもかっこいいしペイント楽しいだけじゃなく、専用シナリオやレギュレーションが整備されてて競技性が高くトーナメント向きの良いゲームです。 フロストグレイブはこんな感じ、

   こちらは先月、東京の小金井ゲーム会さんに遊びに行った時の写真です。氷に閉ざされた魔法的古代都市の遺跡に魔力溢れる財宝を求めて探検に向かう魔術師と配下の傭兵達が同じような奴らと遭遇し、牽制したり殺したり殺されたりしつつ財宝を回収して富と名誉と古代の魔法知識を収集すると言うテーマのミニチュアゲームです。 8月に日本語版が出て、いま一番話題のミニチュアゲームじゃないかな。


そしてSAGA















これはバイキング族の皆さんがヨーロッパ各地を荒らしまわっていた俗に言うダークエイジを取り上げた歴史もののミニチュアゲーム、SAGAです。
この写真はは10/18のさがりの会で、SAGAが流行ってる風の写真を撮るためにゲームボードにゲーム中の雰囲気を再現して撮った写真です。
 なんかゲームしないで写真だけ撮ってるのほんとは流行っていない見ないに感じる人もいらっしゃるかもだけど、別にそういうわけじゃなくて、11/18はほかにもやるゲームの予定があって時間が足りなかったから写真だけ撮ったんですよ。ヤマナカがバイキングとアイリッシュの2アーミー持ってるのでご希望があればいつでもイントロゲームお相手できますよ。

そしてこちらがローマ剣闘士が闘技場で戦う様を再現したジャグラ


11/1の長洲ゲームからキャンペーンゲームを始める予定です。まずは田舎の小さい闘技場で、安い興行をしながら人気とお金を貯めつつローマのコロッセオでの皇帝御前試合を目指すのです。